地方の声の響く政治@


2018/06/20

茨城県の国への要望活動

都道府県会館において、茨城県の「国の施策及び予算に関する提案・要望説明」を受け、続く大井川 茨城県知事による各省への要望活動に同行しました。

要望活動では、梶山 地方創生担当大臣、世耕 経済産業大臣、齋藤 農林水産大臣、石井 国土交通大臣、赤間 宇宙政策担当副大臣などを訪れ、単なる要望だけでなく、例えば宇宙政策に関する取組みのような、斬新な提案も訴えてまいりました。

茨城県の優れた学術の集積の活用は、大きな成長戦略に結びつき、国の繁栄に資するものとなります。他方、我が国における急激な高齢化と人口減少という、新たな課題を克服しなければならないという状況は茨城県も例外ではなく、地域の特性とアイデアを生かした政策が必要となります。

そんな中で昨年誕生した大井川知事は、官僚として、あるいはIT企業の役員としての豊富な経験を生かして、積極的な政策を推進しようとしています。
本日の説明会や、要望は斬新で理解しやすく、大いに茨城県の積極性が印象付けられたのではないかと思います。

茨城県選出の国会議員として、地域の希望を実現することとがたいへん重要な役割ですので、積極的に支援したいと考えています。「活力があり、県民が日本一幸せな県」の実現のために、全力で取り組みます。