地方の声の響く政治@


2018/01/06

今週の出来事(1月4日~6日)

水戸更生保護女性会の新春茶会が常陽銀行本店ロビーで行われ、着物姿の会員の皆様が美味しいお菓子とお茶を振る舞っていました。
尺八と琴の音が響き、優雅な正月らしい雰囲気を醸し出していました。
私も法務大臣政務官を務め、更生保護の重要性を見てきただけに、女性会の皆様の活動は本当に有り難いことだと、強く感じました。


笠間市は仕事はじめの4日に賀詞交歓会を行うのが恒例になっています。前段で大学の先生を呼んで、地域の歴史の勉強会を開催しており、新年にかける気合いを感じます。
笠間市出身のプロゴルファー、畑岡奈紗さんも参加されていて、ゴルフを通じて茨城・笠間をPRしますと話され、その自覚に感心しました。一緒に参加されていた大井川知事も心強く感じたことでしょう。

桜川市新春の集いが、昨年再選を果たした大塚秀樹市長のもとで盛大に開催されました。
桜川市出身の箱根駅伝で3年連続で活躍した中央学院大学の細谷さんがゲストとして参加されました。
途中で、緊急地震速報が会場に鳴り響き驚きましたが、たいした揺れもなくて良かったです。これによって、常に防災に対する心構えが必要であることを、正月早々に喚起されました。

水戸商工会議所の新春のつどいが、大久保博之会頭のもとで盛大に開催されました。1年を経過した大久保会頭の優れた手腕は目を見張るものがあり、同級生としてたいへん頼もしく感じました。
会場入り口には多くの企業のPRコーナーが設けられ、水戸市産業の活力を見せていました。
会員の皆様にとって大きく成長する年となることを願っています。

いち早く筑西市の成人式が開催されました。筑西市の市民会館は東日本大震災で壊れてしまったので、旧の1市3町が別々の会場で行われました。
私は明野地区の会場に出席しましたが、新成人はたいへん穏やかで、私たちの話もよく聞いてくれました。
成人年齢を引き下げる法案が、これから始まる通常国会に提案されるようなので、成人年齢と責任などについてお話をしました。