地方の声の響く政治@


2017/07/25

那珂川沿岸農業水利事業推進協議会・那珂川改修期成同盟会 中央要望

 那珂川沿岸農業水利事業推進協議会(会長:本間源基 ひたちなか市長)、那珂川改修期成同盟会(会長:高橋 靖 水戸市長)の皆さま方が、要望活動で農林水産省や財務省、国土交通省を訪問されましたので、地元選出国会議員として同行し、要望させて頂きました。

 那珂川沿岸農業水利事業推進協議会の要望は、農業農村整備事業予算の確保等で、那珂川改修期成同盟会の要望は、那珂川水系改修事業の促進です。

 農業産出額で全国2位にある茨城県がさらに競争力のある、強い農業県となるためには、基盤整備を進め効率的な作業環境を実現する必要があります。民主党政権時代に大きく予算が削減されて、計画的な基盤整備が遅れてしまった分を取り戻すことは大変ですが粘り強く頑張ります。

 那珂川の改修は、一昨年の関東・東北豪雨災害で甚大な被害を被ったことや、現在も九州や東北で豪雨による大きな被害が発生しているなかで、喫緊の課題であります。
 那珂川における無堤地区の整備などは、洪水対策のためにたいへん重要ですので、今後も地元の皆さまと連携して、しっかり行動してまいります。
農林水産省 矢倉 克夫 大臣政務官

農林水産省 室本 隆司 農村振興局次長

財務省 中山 光輝 主計官(国土交通、公共事業総括係担当)

国土交通省 石井 啓一 大臣


国土交通省 石井 啓一 大臣