地方の声の響く政治@


2016/08/01

第191回国会開会

参議院選挙後初の臨時国会が開会しました。本会議前の両院議員総会において安倍総理は、27年ぶりに自民党が単独過半数を獲得することができたことは多くの皆さまの努力によりますが、奢ることなく謙虚に細心の注意を払って国会に臨み、選挙戦において訴えた課題について結果を出そう、そして、明日力強い経済対策を決定し、多くの皆さまの信頼と期待に応えるとの発言をされました。
この後、天皇陛下をお迎えして開会式が行われました。これから内閣改造に着手し、秋の臨時国会における補正予算の編成へと、また政治が大きく動きます。
 両院議員総会における安倍総理の真剣な挨拶

参議院議員会長に選ばれた橋本聖子さんから挨拶があった後に、今度の選挙で当選した新人議員の紹介がありました。新たに当選された皆さんは少し緊張気味に見えましたが、今後にかける闘志が漲っていました。