地方の声の響く政治@


2015/09/25

予算委員会~本会議~国会見学

 午前中の最後は予算委員会でした。その後、昼食を早々に、長かった今国会最後の本会議に臨みました。
 佐藤勉国対委員長にして一生に一度体験できるかどうかという、たいへん貴重な経験をした国会であると言わしめたほど、まことに激しい攻防が展開された国会でした。
 3つの季節を亘る戦後最長の国会が実質的に終了となり、感慨ひとしおというところです。・・・・さあ、次なる課題が待っています。
  
予算委員会の私の席は、質問者席と総理大臣などの答弁者席とは逆の方向なので、テレビには映りません。因みに、席順は前からアイウエオ順に並ぶので、このようになっています。

この予算委員会、この後の本会議でも民主党議員の姿は見えませんでした、


水戸市の小学生の国会見学に合流、

真剣に話しを聞いてくれるので、説明にも力が入ります。