地方の声の響く政治@


2019/06/05

城里町遺族会 総会


 城里町遺族会の総会に出席しました。高齢者の方々まで熱心に活動されていて頭が下がります。
いま問題となっているのが、丸山穂高議員の戦争発言と行状の悪さです。まず戦争で領土を取り返すなどという考え方をする、国会議員は他にいないので心配しないでいただきたいと思います。
遺族会の皆さんが靖国参拝を行い、戦没者の魂やすらかならんことを祈るとともに、今日の繁栄に感謝し、戦争は二度と起こしてはならないということを再確認することは、大きな意味があります。
遺族会の皆さまが靖国参拝に来られるときには、出来るだけお迎えするようにしています。靖国神社に行くたびに全国から本当に多くの皆さまが参拝に来ていて、戦争がどれだけ多くの人々に悲しみを及ぼしたのかということを改めて思います。
戦争のない平和な国を築くのは政治の最も大きな役割です。「令和」新時代を戦争のない平和な時代とするために努力し続けなければなりません。