地方の声の響く政治@


2019/01/29

通常国会 開会

 第198回通常国会が開会し、会期は国会法により150日間と定められており、6月26日までとなります。

 開会式に天皇陛下がお出ましになられてお言葉を述べられました。今上陛下最後の開会式ということになります。
 全国民の代表たる国会に、「当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」と述べられ、新しい時代への強い思いが感じられました。

 これから、市年度予算の編成や、大きな転換期に豊かな時代を開くための法案の成立に真剣に臨みます。

 平日はほとんど毎日国会に出ることになり、生活のサイクルも変わります。議員会館にも是非お越し下さい。
衆議院の玄関から登院
 国会正門で衆参両院議員が天皇陛下をお迎えします。
衆議院本会議に先立ち安倍総理のご挨拶