地方の声の響く政治@


2017/11/08

茨城県農林水産業関係団体連絡会の懇談会

 茨城県農林水産業関係団体連絡会の県選出国会議員との懇談会に出席しました。 

 日EU・EPATPPをはじめとする自由貿易の推進による影響が心配されるなかで、国内農林水産業、農山漁村をいかに守るかを考慮しなければならないことは言うまでもありません。併せて、規制改革に伴う弊害についても、現場の声を理解する必要があり、今日の懇談会の意味はたいへん大きいものがあったと思います。
農林水産業は、食料の安全・安定供給のみならず、国土の保全、環境保護といった国を支える多面的機能を有しており、後継者の育成できる持続可能な農林水産業を実現しなければなりません。
そのために、これまで以上に品質の向上や、生産性アップのため集約化・規模拡大から、豊かな環境を守るための施策を、積極的に推進したいと思います。