地方の声の響く政治@


2017/08/19

本格的な出水期、十分な注意を

昨夜、事務所で仕事をしていると急に強い雨音が聞こえ、外に出るとすぐにずぶ濡れになるような豪雨でした。カミナリも鳴っている。

さすがに帰れないので今後の気象状況を知りたいと、スマホのアプリを探すと、局地的な雨雲レーダーの分かるものがありました。ヤフーの天気アプリです。
これは今後の雨雲の動きや、雨量が色付けされていて、分かりやすく表示されるという優れものです。

どうやら30分も待てば雨雲が通過するようなので、それを信じて待っていたら案の定小雨になり、大して濡れることなく帰ることができました。

さっきまでの、豪雨のなかで車を運転すれば危険な目に遭うところでした。いつまで降り続けるかわからないまま待つことは不安が募るものですが、それも緩和されます。

今日も、水戸市内で何カ所か夏祭りがありましたが、昨日同様に急に豪雨があり、早速このアプリが役立ちました。是非お試し下さい。

茨城県知事選挙では、関係するところの街頭演説に駆付けていますが、多くの人にご参加いただくので俄か雨は大敵です。でも、十分な準備とともに、気合で頑張ります。

中央道で土砂崩れ事故、11人搬送し6人が重軽傷というニュースもありました。一昨年のような豪雨災害が発生しないように願うばかりです。

鬼怒川緊急対策プロジェクトは着実に進められています。