地方の声の響く政治@


2017/02/11

しもだて紫水RC・Welcome サーモン at 筑西

鮭の遡上する勤行川に稚魚の放流をしました。しもだて紫水ロータリークラブが11年に渡って行ってきた事業で、美しい環境を守るとともに、神秘的で逞しい鮭の生態に触れることから、多くの子どもたちが参加して賑やかに開催されました。1グラムの稚魚が遥かな海原を渡って、4年後には数キログラムに成長して海から遠く離れた勤行川に上って来るのですから不思議です。
鮭の生態の勉強をしてから、実際に稚魚の放流を行ない、終わったらゴミ拾いをします。最後には美味しい焼そばが振る舞われます。また、鮭に因んだお菓子も配られ、盛りだくさんのイベントとなりました。