地方の声の響く政治@


2017/02/13

筑西市本庁舎の開庁式

東日本大震災により損傷し耐震性にも問題のあった市役所旧庁舎から、本日リニューアルなった駅前の新本庁舎に全面移転し、開庁式が行なわれました。これまでは、分散していて目的の部署に行くのもたいへんで不便でしたが、明るく広々とした新庁舎は機能的で、住民サービスもさらに向上するものと思います。

1階のチャレンジショップには、セイワ食品の長津さん、ファイナンシャルプランナーの中島さんが出店しています。皆んなで応援して地域の活力をリードしてもらいたいものです。

地下では「おっこのタイプアート作品展」が開催されています。開庁に合わせて作成した友好都市・高梁市の「備中松山城」を描いた新作も発表されています。作成にあたっては、実物に接するためにわざわざ高梁市を訪問したということです。この展示会が終われば、その作品を高梁市に寄附されるということですので、この機会を逃せば岡山県の高梁市まで行かないと見られなくなってしまうので、是非、観賞に行って下さい。