地方の声の響く政治@


2015/11/24

茨城県市議会議長会 県西地域における豪雨災害に対する支援を求める要望・治水事業促進全国大会







茨城県市議会議長会(会長:村田 進洋 水戸市議会議長)の皆さまが、「県西地域における豪雨災害に対する支援を求める要望」で、農林水産省・内閣府・国土交通省を訪問され、全てに同行させて頂きました。

農林水産省では、佐藤 英道 大臣政務官、内閣府では、河野 太郎 防災担当大臣、国土交通省では、山本 順三 副大臣にご対応頂きました。

要望内容は、被災者の生活再建の支援について、被災施設の早期復旧と復旧事業の支援について、被災農業への支援についてなど7項目で、河野防災担当大臣や山本国土交通副大臣、佐藤農水大臣政務官とも被災地の状況を深く理解しており、積極的な支援の姿勢を示されていました。

その後は、治水事業促進全国大会に出席させて頂きました。
地元の稲葉 本治 下妻市長より、今年9月に発生した豪雨災害の現況、安全で安心できる未来に向けて効果的な河川整備を進めていくことを最重要課題として取組むなどの意見発表がなされました。

今後とも、復旧を進めるにことついて、具体的な対策・支援策が着実に更に推進されるよう、バックアップしていきたいと考えております。