地方の声の響く政治@


2015/09/25

新国立競技場整備計画経緯検証委員会~総務委員会

 朝一番は内閣・文部科学部会で、新国立競技場整備計画検証委員会における検証結果の報告を受けました。コストやプランニング、プロジェクト推進体制に関する問題点、責任の所在についてなど詳細に報告されました。概括的には、プロジェクトを遂行するシステム全体が脆弱であったために、プロジェクトが紆余曲折し、コストが当初の想定よりもはるかに大きくなり、国民の支持を得られなくなったということです。

 多くの議員から問題の深刻さ、今後の進め方をいかにすべきかなどについて、厳しい議論が交わされました。世界をリードする技術を誇るべき我が国が、まことに場当たり的な対応をしてきたことを深く反省しなければなりません。

 各議員に言いたいことがたくさんありましたが、本日は実質的な会期末で全委員会が開かれるために時間切れとなり、これから継続的に会議を設けて協議をすることとなりました。
 このつまずきを克服して、世界に称賛されるようなオリンピックを開催させるために、頑張りましょう!!
朝早かったため、時間の関係上、ご飯を食べながら会議をしています。

総務委員会
総務委員会での会期末処理は、民主党の委員が全員欠席のなかで行われました。
総務委員会:自民党は全員出席


民主党は欠席しており、席が空いている。。。


本日は全委員会が開かれています