地方の声の響く政治@


2015/07/30

水戸市予算要望活動、新国立競技場整備に関する部会

          ≪水戸市 国の予算に関する要望≫

 歴史に裏打ちされた風格と先進的な発展をリードする県都水戸の発展を目指し、高橋靖市長をはじめ水戸市の皆さんとともに平成28年度予算要望を行いました。
 防災・安全交付金事業や水戸北スマートインターチェンジフルインター化など12項目に及ぶ要望事項から国交省・総務省・復興庁・環境省など多岐にわたりましたが、各事業の実現を目指し積極的に働きかけてきました。









≪新国立競技場整備に関する部会≫


 安倍総理の英断により白紙撤回された新国立競技場の整備について、内閣官房をはじめ関係省庁から説明を聞いてきました。党の内閣・文科合同部会では整備計画の見直しを巡り、民間も積極的に活用すべきであり創意工夫が求められるなどの意見も出されました。 建設費用については様々な議論もあるところですが、今後も建築士として建設資材等の専門的観点からも提言できるよう取り組んでいきます。