地方の声の響く政治@


2018/10/31

国道50号整備促進期成同盟会 要望活動

国道50号整備促進期成同盟会(会長:須藤 茂 筑西市長)の要望活動のご案内・同行をしました。 

午前中の国土交通省関東地方整備局(さいたま新都心)で山本 悟司 道路部長、午後からは国土交通省にて、田中 英之 大臣政務官、榊 真一 道路局次長、財務省では、渡辺 美知太郎 大臣政務官に対し、国道50号整備の有用性について十分説明し、積極的に整備促進されるよう要望しました。
 特に、国土交通省の田中大臣政務官は同期生としてたいへん親しくして頂いていますので、的確なアドバイスもいただき、有り難かったです。

茨城県の結城市~笠間市の区間における国道50号の整備状況は、平成26年に下館バイパス区間が開通し、交通渋滞の緩和が図られるなど道路整備による効果が発揮されていますが、未整備区間では慢性的な渋滞箇所が未だに多く存在し沿線住民の生活環境や経済活動に支障が生じています。

本日の要望の段取りをしたので、一定の手応えがあってよかったと思っています。国道50号沿線の地域にとって、当該道路の整備が地域の活性化や企業立地の促進など、将来の活力を得るために重要な意味を持っていますので、これからもしっかりと推進して行きたいと考えています。

田中 英之 国土交通大臣政務官



榊 真一 国土交通省 道路局 次長
渡辺 美知太郎 財務大臣政務官