地方の声の響く政治@


2016/05/07

田植えが終わって一安心

近くの友人たちが2台の田植機を持ってきて、自宅の田植機を合わせて3台で田植えをしました。心配した天気も良く、「仕事は大勢で」の言葉通り効率が上がって、午後早くには全て完了しました。両親も年老いて自力で農業を営むことが難しくなってしまいましたが、友達は有難いものです。
私も田植機を運転して、1.1ヘクタールの田んぼの田植えをし、午前中でほぼ植え終わりました。大区画なら本当に効率が良く、圃場整備の重要性を実感します。
通常国会中で毎日忙しく過ごしていて、在京当番もあってなかなか自由な時間が取れませんが、一日農業をする機会を得て、青空の下で活力を得たような気がします。
すっかり日焼けもしました。明日からまた国会活動、頑張ります!!